Libronのご紹介。Amazonの画面から図書館で貸出予約できるツール。

こんにちは。税理士の平河です。

最近図書館にちょこちょこ行くので、今回はLibronというツールについてご紹介します。

Libronとは

Amazonで本を探すときに、近くの図書館の取扱いがあるかどうかを調べて教えてくれるツールです。
取扱いがあればそのまま予約までできるので便利です。

どんな感じ?

Libronを入れた状態でAmazonで本を検索すると

こんな感じで、タイトルの下に「福岡県福岡市で予約する」という表示が追加されます。
近くの図書館で取り扱いが無ければ「他の図書館で検索する」と表示されます。

このまま予約もできます

ログインして予約カートに入れれば、そのまま予約ができます。

福岡市の場合、福岡市内の図書館で取り扱いがあれば近くの図書館で受け取ることができます。
借りたい本が貸出中の場合も、予約しておけば準備ができ次第メールでお知らせしてくれます。

導入方法

Libronにアクセスして自分が使っているブラウザを選択します。
ちなみにInternetExplorerでは使えません。

GoogleChromeの場合、「Chromeに追加」

「拡張機能を追加」を押すだけ導入することができます。

このままだと検索する地域が東京になっているので、近くの図書館に変更。

こうしておけば、福岡市内の図書館を検索してくれて、近くの図書館で受取をすることができます。

在庫について

「福岡県福岡市で予約する」という表示は「福岡市内の図書館で取り扱いがありますよー」という意味です。「すぐに借りることができますよー」という意味ではないです。

人気の無い本はそもそも取り扱いがないため「他の図書館で検索する」(=福岡市の図書館では取扱いがない)という案内になりやすいです。
逆に人気の本は取り扱いはあるけど、めちゃくちゃ先まで予約が埋まっていることがほとんどです。

こういう人気の本は

121人待ち・・・福岡市が何冊持っているか分かりませんが、一人2週間借りることができるので、数カ月先になることでしょう。

なので、人気の本は図書館で借りるのは難しいですが、そこそこ人気の本は予約しておいて気長に待てば借りることができます。
予約数が表示されるので、件数×2週間くらいのイメージで買うか借りるか決めるといいですね。

さきほど「人気の無い本はそもそも取り扱いがない」と書きましたが、専門書は意外とあります。
種類は少ないので、「これ!!」という本は見つからないかもしれませんが、調べる際の入り口として図書館に置いてある専門書を借りてみるのはオススメです。